美少女を作りたい気持ちだけで3Dモデル作成に手を出す男【Blender】

  • URLをコピーしました!
3Dモデルをつくろう

最近のゲームをやっていると3Dモデルの進化を感じます。昔はポリポリしていて目や鼻もよくわからないなんてものもあったのですが、最近のものはリアルで、中には髪の毛の線一つまでわかるものまであります。

クロックタワーのモデル
個人的に懐かしいクロックタワー2
ストリートファイラ―6のモデル
ストリートファイター6のケンは髪の毛1本までわかる

最近見た中ではFF7Rのティファがすごいです。

ファイナルファンタジー7リメイクのティファ
時代の進化を感じるFF7Rのティファ

昔は不気味の谷とか言われていて、モデルのリアルさに嫌悪感を抱くものもありましたが、ここまで違和感なく愛嬌のあるまま表現できるとは…すごい時代です。

そこで今回は

「こんな美少女作ってみたい!」

と思った僕が1から3Dモデルを作った過程をかいていきたいと思います。

目次

Blenderが難しかったので本に頼ってみる

有名な3Dモデル制作ソフトとしてBlenderがあります。

blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software

プロも利用している3Dモデル制作アプリです。かなり高機能なのに無料で利用できます。すごい。

とはいえ、できることが多すぎるからこそ編集画面が分かりづらく、操作がショートカットキー前提で初心者にはとっつきにくいところがあります。

複雑なBlender
立方体を伸ばすにはどれを押せばいいんだ…?

僕もよくわからなくなってしまって素直に教本を買ってみることにしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次