【WordPress】ブログ用のフキダシを作ってみる【Cocoon】

  • URLをコピーしました!

ブログを書いていて見た目にもう一工夫欲しいなと感じたことはありませんか?僕も毎日ブログを書いていて,最初は画像やマーカーを挿入しているだけで満足していましたが,慣れてくると物足りなくなってきました.そこで今回はブログ用のフキダシを絵から作り,実際にブログに貼り付けて見たいと思います.

目次

ブログ用のフキダシを作り貼り付けるまで

フキダシ用の絵を描く

笑顔

悲しい顔

むきゅう><

フキダシ用の絵を描いていきます.今回は僕のブログのオリジナルキャラクターである,じたんちゃんを描いていきます.

顔のパーツだけ変えて表情のパターンを3種類作りました.1種類じゃワンパターンですしちょうどいいと思います.また,後ろの背景がグレーだけだと素っ気ない印象を受けたので,イメージに合わせて色をつけました.これで絵は完成です.

Cocoonのフキダシ設定をする

フキダシの画像設定はCocoonの設定からできます.

Cocoon設定→吹き出し→新規追加から新しく吹き出しを追加します.

ブログに貼り付けてみる

早速設定したフキダシをブログに貼り付けて見ます.Wordpressの記事編集画面で、吹き出しブロックを呼び出します.

吹き出しのスタイル設定である人物を、先ほど設定したものに指定します.

じたんちゃん
じたんちゃん

テスト用です.

うまく出来ました.背景色を変えたのに、まったく見えていないのが少し心残りですが、今回は良しとします.

さいごに

いかがでしたか.ブログに使える素材を増やすと,表現に幅が出て華やかでいいですね.次にまた飽きが来た時はコラージュ画像でも作る過程なんて記事に書けたらなと思います.

参考

https://sattoga.com/archives/5404/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次