素人がいきなりゲーム制作!?作ろうと思ったきっかけは

  • URLをコピーしました!
ゲーム制作で実際に使ったイラスト

先日初めてゲームを投稿しました.

https://www.freem.ne.jp/win/game/30591

内容は謎解きテキストアドベンチャーで,謎解きを通して女の子とイチャイチャするような内容になっています.

さて今回は今までゲームなんて作ったことのない僕がどうしてゲームを作ろうと思ったのか.

ゲームを作ろうと思ったきっかけを書いていきたいと思いま

ゲーム制作している方はもちろん,興味だけって人にも参考になる内容だと思います.

目次

ゲームに飽きる

僕は昔からゲームが好きでよく遊んでいました.よくポケモンやマリオなどを、好んで遊んでいました.

高校生あたりまで新作が出るたびに購入し無我夢中で遊んでいたのですが、段々と物足りなく感じてきました.

何かつまらないなと.

ゲームに初めて触れた時に感じた新鮮味のある感動は徐々に薄れていき単調なレベル上げ,先の読める展開,指示だけに従っていれば勝てる戦闘などに年齢を重ねるにつれて飽き飽きしていきました.

ですがゲームに対してのこだわり,熱量といったものはありました.高い評価を得ているゲームでもつい文句を言ってしまう程でした.「こうした方が面白い」と.

じゃあ自分で面白いゲームを作ろう

そこで既存のゲームじゃ満足できなくなってしまった自分が嫌いな要素を排除し,おもしろい要素だけを足したゲームを作ろうと思いました.

我ながら単純ですが,今の世の中調べればなんでも出てくるので時間さえかければそれなりに良いものができるのではないかと思い込んでいました.

そんな楽観視した僕の先には,言うまでもなく制作の行手を阻む壁が存在していたのです.

足りないものが多すぎる

苦しんでいる僕
苦しんでいる僕の画像を入れようと思っていましたが、あまりにも見苦しかったのでかわいいイラストに差し替えてます

技術が足りなく独自性に欠ける

ゲームといえばまず真っ先に思いつくのがマリオのようなアクションや、Apex Legendsなどのシューティングです.これらのゲームならプログラミングを解説している本やブログが多く,作るのは難しくないでしょう.

しかし,簡単に作れることができる反面,できたゲームが既存のゲームに似たり寄ったりの内容になりがちです.簡単にできる分,どんな面白い要素を追加しても似たようなアイデアの作品が既にあります.

今までになかった面白いゲームを作るのであれば,どうしても定番ジャンルを避けなければなりません.

しかし,そうなってくるとあまり開拓されていないジャンルを責めることになります.できることならジャンルという分類が確立されていないところまでゲームを持って行きたい.ただそれは言うまでもなく資料が少なく技術的に難しいです.

技術的に簡単なものだとオリジナリティが欠け,独自性を取ろうとすると技術が追いつません

なのでその絶妙なバランスを突けるゲームを考えるのがなかなかに大変です.

コンセプトがない

「自分が嫌いな要素を消して,好きな要素だけ足しておもしろいゲームを作る」

それは一見,やることがわかり楽そうに思えますが,簡単ではありません.

好きな要素だけ足したところで,大元となるゲームのコンセプトが欠けているとゲームを作れないからです.

ゲームを遊んでくれているプレイヤーにどんな体験をさせたいのか.どんなところを楽しんでもらいたいのかというコンセプトが決まっていないとどんな要素を注いでも無駄になってしまいます.

例えば僕はテキストアドベンチャーと呼ばれるジャンルが好きで,ゲーム中に文章と選択肢の要素を追加したいとします.

しかしそれだけではどうしてもゲームとして発展させることができなく,直感的におもしろいとよろこんでもらえるような仕組みを考える必要があります.

今の時点で僕のゲーム制作は既存のゲームに対しての不満はあるが、楽しんでもらえるようなコンセプトのアイデアはなく、それを実現させれるような技術もない.これはかなり致命的で僕のゲーム制作は早くも暗礁に乗り上げていました.

ゲームのアイデア来る!

そんな壁に当たっていてグダグダしている中,たまたま見た漫画に刺激をもらいました.その漫画がこれです.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次