どうも,イラストのサボり防止で進捗記事を書いている「しょうあき」と申します.
どうやらサボり防止には,やらなくては行けないことの時間を決めるより,ご褒美の時間を先に決めた方が良いそうです.偉そうな人が言っていました.
そこで今現在僕が楽しみにしているスプラトゥーンのゲームモードの一つ,サーモンランをする時間を予定に組み込み,実際にサボり防止に繋がるのか試してみました.あまり期待してはいませんでしたが.
目次
結果
結論から言えば楽しみの時間を事前に設定しておくことはサボり防止には効果がありました.
楽しむ時間を設定しておくことで,早く課題を終わらせなければ楽しむことができないと常に自分の尻を叩かれているような気持ちになりました.
とはいえ,全くサボらなかったわけではなく途中途中で動画を見てたりしていました.なので結果ギリギリまで課題に追われていました.
さいごに
これを続けていくかと言われると返答に苦しみます.しんどさの方が勝っているような気が今のところはしています.
時々取り入れる分には良いと思っているので,選択肢の一つだと把握していきたいと思います.