ブログやイラストを数週間サボっていたがまた再開して書く

  • URLをコピーしました!
腕周りを練習しただけ

「最近イラストもブログも書いていない…」

僕は普段イラストなどの趣味について,時には食べて美味しかったものなどについてブログを書いています.

数週間前にブログの収益化が通りここから頑張って行きたかったはずなのに,なぜかペンが進みませんでした.

ブログはうまく書けない日もあるので,許容していたのですが,イラストまで書く気力が無くなってしまいました.

今回はなぜブログもイラストもやる気が出なくなったのかについて話したいと思います.

目次

目標の消失が原因か?

僕のブログが先日グーグルアドセンスという収益化に合格しました.

それ自体はとても嬉しかったのですが,それと同時に目標を失ってしまいました.

数ヶ月間僕はずっと収益化を目指していました.

なので頭の中は常に収益化を目指していて,次のゴールを考えてすらいません.

なので,僕は最初やる気が出なくなった理由は,次の目標が無くなってしまったからだと考えていました.

しかし,本当の理由は別にあったのです.

真の理由は目標と目的が入れ替わってしまっていたから

ブログを始めた理由はお金が欲しいことも少なからずあったのですが,それだったらバイトをした方が着実です.

それでも,ブログを選んだ理由は,自分の頑張ったおもいでが形として残るからです.

お金を稼げなくても,自分の奇跡がいつでも見ることができるならそれでもいいかと思っていました.

それを最近の僕は忘れてどれだけPVを稼げるかといった考え方に,発想が固まり,なかなか記事が書けないでいました.

イラストが描けなかったのも同じ理由で,最近はコンテストへ入賞できるイラストはどのようなものがいいかそれだけしか考えていませんでした.

入賞を意識するあまり,自分のイラストを上達させたいという本来の目的を忘れていたのです.

なのでイラストもブログ同様に描くことができなくなっていました.

目的を忘れるな

「目的と目標が入れ替わるのなんてありがちなミスじゃん」

そんなのわかってるわ!

自己啓発本で似たような文言を何回も見ましたが,自分がこのようなミスを犯すとは思っていませんでした.

本来の目的を忘れないことをこの記事に誓い,今日はこれぐらいで終わりたいと思います.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次