サボり防止に作業を録画してSNSに投稿していたらダラダラ動画を見てしまう廃人になった話【faspos】

  • URLをコピーしました!
無知ちゃん

あれっ?
動画を投稿するだけのつもりだったのにいつのまにか女の子のダンスを見てしまっていた!

イラストが上手に描けるようになりたくて、日々練習している者です。

今回はサボり防止のために作業環境を録画して、TikTokに投稿したけど上手くいかなかった話をします。

僕のように動画をダラダラ見てしまう人向けです。

目次

TikTokをサボり防止に利用しようとする

僕は普段イラストを描いていて、特にかわいい女の子がきれいに描けた時の達成感が好きで研鑽の日々を送っていました。

しかしたまにめんどくさくなり、サボってしまう時がありました。イラスト上手い人なんていくらでもいるだろうと。自分が描く意味はあるのかと。

でもサボると下手になるのでサボり防止のために毎日作業の録画をしてTikTokに投稿していました。TikTokユーザーの誰かしら見知らぬ人に見てもらうことで、緊張感が高まりサボりにくくなると思ったからです。

実際この方法は最初はうまくいきました。作業風景を投稿する事でサボり防止に繋がり、作業時間が増えました。

TikTokの動画をダラダラ見てしまう癖がついてしまった

しかし、同時にTikTokをダラダラ見てしまうようになってしまいました。TikTokの中毒性にまんまと引っかかってしまいました。

最初は録画のアップロードが終わるまでの暇つぶしとして少しだけ動画を見ていました。それから徐々にダラダラとショート動画を見る廃人へと変貌していったのです。

サボり防止で始めた動画投稿が、いつのまにかダラダラ動画を見て時間を無駄にする機会になってしまいました。

SNSを見ないように投稿するには?

無知ちゃん

SNSに自分の作業風景や作品を投稿したい!だけど他の人のは見たくない!

SNSとの距離感の取り方は難しいですよね。そこで僕はこのアプリを使っています。

fasposはポスト(ツイート)専用アプリで、ポストしかできません。なのでタイムラインを見る事なくポストすることができます。

このアプリはつぶやきたいことがあるけど、タイムラインを見て時間を無駄にしたくないという時に、とてもおすすめです。

「タイムラインを見ないように我慢すればいいのに」と思うかもしれませんが、我慢は体力を使います。ほんの小さな我慢が毎日の集中力を確実に奪います。

試してみると時間が増えているような実感を得られるでしょう。

さいごに:アプリやフィルターを活用して、SNSと程よい距離感を築こう

現代は情報過多な社会なので自分が欲しい情報をすぐ得られて便利です。なんでもすぐ解決できるので、わからないことがあって、困ったということも少ないんじゃないでしょうか。

その反面自分の時間の管理が難しくなっています。身の周りに誘惑が多く、集中が続かないなんてこともあると思います。

最近ではアプリやフィルターなど、利用時間を管理できるものが増えています。自分に合ったものを試して自由な時間を手に入れましょう!

¥1,089 (2024/06/12 12:39時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次