さらば,純正メモ帳 WordPress公式アプリのすすめ【ブログの下書き】

  • URLをコピーしました!

どうも,普段イラストを描いている「しょうあき」と申します.

今回は記事の下書きをとる時はWordPressの公式アプリが使いやすくて良いよねという話をします.

僕は今までWordPressの記事の下書きを,apple純正のメモ帳で取ってました.

選んだ理由は単純にブログを始める前から,デジタルでメモを取るときはいつも純正メモ帳を使っていたからです.

しかし,自分の思ったとおりに機能が働かず下書きを書けない時もあり,その不便さに度々苦労していました.

そこで,新しくWordPress公式アプリをインストールして下書きに利用したところ,とても良かったので今日はその良かった点について書きたいと思います.

目次

WordPress公式アプリのここがいいぞ

良い点を紹介します

見出しを設定可能である

今まで使用していた純正メモ帳では,見出しを設定することは可能でしたが,WordPressにコピペした時,太字に変換されてしまい見出しの設定ができませんでした.

しかし,WordPressなら見出しを設定でき,なおかつ大きさも調整することができます.僕は目次を見出しが出ることで自動的に追加される設定にしているので,この機能があるのはありがたいです.

投稿設定がある

記事の公開日時やカテゴリーといった詳細を下書き時点で入力することができます.これはWordPress公式アプリだからこそできることで,他のメモアプリにはできない芸当です.

僕が使っていたメモ帳の下書きでは詳細を入力できず,下書きを数個貯めてからWordPressにコピペし,まとめて投稿設定を入力していました.

しかし,記事の内容を忘れる時があり後から投稿設定するのは大変な作業になってました.

この機能だけでもWordPress公式アプリを使う価値はあると思います.

さいごに

WordPress公式アプリでの下書きが便利すぎて,メモ帳には戻れなくなってしまいましたが,もっと早く使っていればなという後悔もあります.

是非,下書きに使うアプリを迷っている方の参考になれば幸いです.

リンク

https://apps.apple.com/jp/app/wordpress/id335703880 WordPress公式アプリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次