小悪魔じゃんけんゲームを作りましたという話

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どうもUnity初心者です.

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ゲーム作りと挫折

いきなりですがゲームを作ろうとしたけど諦めた経験はありませんか.

ゲームを作ろうと思って一念発起しあらゆる情報を集めツールを手に入れ,時間を確保したのにも関わらず,途中でよくわからなくなり挫折してしまった.ゲーム好きだから頑張れば作れるだろうと思った人ほどよくある話だと思います.

類に漏れず僕もその1人で「これおもしろそうだな」と思ったアイデアを形にできず挫折をしてきました.

なのでおもしろいアイデアを形にするのではなく,自分ができそうなものを形にすることから始めていくという方針で現在はゲーム作成を行っています.

前回はアイコンをクリックするとクリア画面が出てくるというゲームを作りました.(ゲームと呼んでいいのかすら怪しい)

そこからちょっと背伸びしてじゃんけんゲームを今回作ってみました.

じゃんけんゲームの仕様について

グーチョキパーのアイコンをクリックすると,勝ち,負けが表示されます.とてもシンプル.

じゃんけんゲームのコード

あまりにも説明が少なく見せたところで誰もわからないなので要望があったらコードを載せます.(問い合わせフォームかTwitterのリプかマシュマロで気軽にどうぞ)

主な流れはこんな感じ

1 Rand関数でcpuの手(1がグー,2がチョキ,3がパー)をランダムに決め,変数cpuに代入する.

2 EventTriggerを使ってジャンケンの手のアイコンをクリックすると,クリックした手に応じて変数(Hands)に数値が代入される.

3 updateメソッド内でif分による条件分岐を行い変数Handsに数値が代入されると,cpuとhandsの数値によるじゃんけんで勝ち負けが出力される.

作ったゲーム

あといろいろ付け足した結果できたゲームがこれです.

https://shoaki.com/others/devil_janken_1st/

振り返ってみると改善点が多々見つかります.

簡単に直せそうなのは勝敗結果のイラスト.イラストの解像度を低く作りすぎて,荒く見えるのがちょっと残念です.

あとリトライ機能をつけていなくて,新しく始めようとするにはページの更新するしかないのも惜しいです.

さいごに

このゲームを作ってみた感想ですが…

ただのじゃんけんゲームなのに達成感ハンパ無い!

やはり自分でゲーム設計し,Unityの仕様に悪戦苦闘し,最後まで終わらせることができたのはとてつもない爽快感です.

今回じゃんけんのみでしたが,このゲームをより楽しくおもしろくする仕組みを搭載したゲームを近々公開するつもりなので,それもまた是非よろしくお願いします.

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