普段横文字をなるべく避けて説明するようにしているので急にメソッドと言われると何のことを言われているのかわからくなってしまうので,自分用に書いておきます.
目次
メソッドとは
関数のこと.ざっくり言えば命令文のことです.関数と呼ぶかメソッドと呼ぶかどっちかに統一してほしいものです.
Debug.Log("HelloWorld");
これはDebugクラスのLogメソッドを呼び出しています.主にエラー確認のために文字を出力するのに使われるメソッドです.
メソッドはクラスと呼ばれているものに種類分けされていて,【クラス名.メソッド名】で呼び出します.
他にもいろいろあります.
自分で新しいメソッドを作ってみる
void Hello() //メソッドの定義
{
Debug.Log("HelloWorld");//メソッドの呼び出し
Debug.Log("HelloJapan");//メソッドの呼び出し
}
【戻り値の型 メソッド名(引数){処理}】でメソッドを定義することができます.
イベント関数
void Start()//イベント関数
{
//処理
}
Unityでスクリプトを作ると最初から書いてある特定の文字列(Start,Updateなど)のメソッド名の関数をイベント関数と言います.
自分で作ったメソッドは何らかの形で呼び出さないと動かないのに対して,イベント関数は自動で動きます.
Unity の場合は、合間合間に特定の関数を呼び出すことでスクリプトに制御を渡します。関数の実行が完了すると Unity に制御が戻ります。これらの関数はイベント関数と呼ばれ、ゲーム中に発生するイベントに対応して Unity により起動されます。
https://docs.unity3d.com/ja/2021.3/Manual/EventFunctions.html